「計画」の説明

ここでは箱庭諸島の中で使える「計画」について説明します。

計画には「ターン消費型」の計画と、ターンを消費しない計画があります。
殆どの計画は「ターン消費型」の計画です。

ターン消費型の計画は、その計画が実行されるとその島のターン更新が終了する計画です。
「整地」「農場整備」「ミサイル発射」などはこのタイプの計画です。

ターンを消費しない計画は、その計画が実行された後、同じターンで続けて次の計画も実行される計画です。
つまり、「地ならし」「食料輸出」などがそうです。
ターンを消費しない計画が続けて入力されている場合、1回のターンでいくつもの計画を実行することが可能です。

また、計画を実行するには計画毎に設定された資金、もしくは食料を必要とします。
実行しようとしていた計画に対して資金が足りない場合、その計画は破棄されて同じターンで次の計画を実行しようとします。

計画の種類によっては「回数」や「個数」を指定できるものもあります。

以下のページで個々の計画について説明をします。

資金繰り

「資金繰り」は資金に+10する計画です。

何も計画が入力されていない時、全ての入力済みの計画がなくなったときに自動的に入力されます。
計画が実行できるための前提条件は何もありません。資金も食料も必要としません。
資金繰りが実行されるとターン更新が終了します。

基本的にはゲーム開始直後の資金も生産力も低い時期にどうしても資金が欲しい時などにしか実行することはないでしょう。

資金繰りを実行すると、トップ画面の島の一覧でのその島の名前が灰色で表示され、名前の横にカッコ書きで数字が表示されます。
これは資金繰りを連続で行った回数を表します。
(他の島に貴方が留守であることがバレてしまいます。)

資金繰りを連続で84回(14日間)行うと、次のターンでは「島の放棄」計画が実行され、島が消滅します。
これはプレイヤーがアクセスしていない時に島を放棄するための処置です。

整地

「整地」計画は自分の島の1マスを「平地」に変えます。

「浅瀬」と「深い海」「山」「鉱山」「怪獣」以外のマスに対して実行することが出来ます。
1回に5円の資金が消費されます。
ターン消費型の計画なので、ターンの更新が終了します。

通常は荒地を整地して平地にし、村を発生させられるようにしたり、何かを建てたりするために使いますが、上記以外のマスであれば村でも町でも都市でも、防衛基地であろうと整地して平地に戻してしまうことができます。
座標の指定を間違えると破壊コマンドとなってしまいます。

大規模な災害が起こったりゲームの初期にはおそらく一番使用頻度が高い計画なハズです。

尚、類似の計画に「地ならし」があり、こちらはターンを消費しません。

食料輸出

「食料輸出」は自分の島の食料を資金に換えるための計画です。

数量が0か1の場合は100トンの食糧が消費され、10円資金が増えます。
数量がそれ以外の場合は同じ換金率で食料が消費され、資金が増えます。

この計画はターンを消費しません。
続けて次に入力されている計画が実行されます。

地ならし

「地ならし」計画は整地に似ていますが、ターンを消費しません。
自分の島の1マスを平地にすることが出来ます。

1回の地ならしに100円を消費します。
短い間に多くのマスを平地にすることが出来て便利です。

ただし、地ならし1回につき、そのターンの間だけ地震の発生確率が5/1000上がります。
1ターンに3回地ならしをすると15/1000だけ地震の発生確率が上がります。
注意してください。

埋め立て

「埋め立て」計画は1マスの海、または浅瀬に対して埋め立てを行うことが出来ます。

埋め立てには150円の資金が必要です。
ターン消費型の計画なので実行するとターン更新が終了します。

埋め立てを行うと、海は浅瀬に、浅瀬は荒地になります。
つまり海を陸地にするには2回埋め立てを行う必要があります。

埋め立ては海、浅瀬以外のマスに対しては行えません。

尚、浅瀬を荒地にした時、そのマスの周囲の6マスのうち3マス以上が陸地である場合、陸地以外のマスは浅瀬になります。

また、埋め立てを行うには、そのマスの周囲に少なくとも1マスの陸地が無くてはなりません。

掘削

「掘削」計画は、1マスを掘り下げることが出来ます。

1回に200円の資金を消費します。
ターン消費型の計画なのでターン更新はそこで終了します。

掘削では以下のことが出来ます。

  • 山 → 荒地
  • 荒地、その他の陸地 → 浅瀬
  • 浅瀬 → 海

既に油田のマスを掘削する事は出来ません。

また、海を掘削するとそれは油田探しとみなされます。
その場合、数量に設定された数に200をかけた資金が消費され、数量/1000の確率で油田が発見されます。

海以外のマスを掘削する時に数量を指定しても無視されます。

伐採

「伐採」計画は自分の島の森のマスを切り倒して平地にして、木の本数に応じた資金に換えます。

森のマスにだけ使うことが出来ます。
森の木1本につき5円になります。
ターン消費型の計画なので、ターン更新が終了します。

 

植林

「植林」計画は、自分の島の平地1マスに木を植えて森にします。

平地のマスにだけ実行することが出来ます。
1回に付き50円の資金を消費します。
ターン消費型の計画なので、ターン更新が終了します。

ちなみに、森の木は植林直後は1本ですが、そのうちにジワジワ増えてきます。
(グラフィックは変わりませんが…。)

農場整備

「農場整備」は自分の島の1マスに農場を建設します。

20円の資金が必要です。
ターン消費型の計画なので、ターン更新が終了します。

平地か村・町・都市に農場整備を行った場合は、初期値である100人規模の農場が新設されます。
既に農場であるマスに農場整備を行った場合は、その農場の規模が20人増えます。ただし500人規模以上には発展しません。

工場建設

「工場建設」計画は自分の島の1マスに工場を建設します。

100円の資金を消費します。
ターン消費型の計画なので、ターン更新が終了します。

平地・村・町・都市に工場建設を行った場合、その場所に300人規模の工場が新設されます。
既にある工場に工場建設を行うと、工場の規模が100人増えます。ただし1000人規模以上には増えません。

採掘場整備

「採掘場整備」は自分の島の山1マスに採掘場を建設します。

300円の資金を消費します。
ターン消費型の計画なので、ターン更新が終了します。

山に採掘場整備を実行した場合、50人規模の採掘場が新設されます。
既に採掘場である場所に採掘場整備を行った場合、採掘場の規模が+50人されます。
ただし2000人規模以上にはなりません。