Tsubasaさんのブログ

外行きましょう!外!

 

ソロでのタッチ・アンド・ゴーの累積時間が3時間程になりました。
途中どういうわけだか考えて着陸すると性能いっぱいまで高いパスになったり低いパスになってしまったりという時期があったのですが、「滑走路上空1mで水平飛行」を考えると自然とそういう事は無くなってきました。

S先輩杯JMGCラリー

8月4日の日曜日に今年6月に急逝されたS先輩記念杯ラリーがありました。

地道な雑草取り

今年の初めぐらいから海外ブランドものを勧めるSPAMコメントが増えてきた。

ここのサイトのコメントは荒らされないように全てモデレートされて、管理者が承認しないと表示されないようになっている。
なので、基本的にはSPAMコメントが表に出る事はない。

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたしまする。

昨年はイロイロとバタバタしておりまして、投稿も進まず、技術的な発信もままなりませんでしたが、
今年はx0代最後の年として頑張ってまいります。

箱庭をスマホから遊ぶ

 「1日1エントリー」と言っておきながらいきなりコレですかいな…orz <自分

 

怠惰の打破

 TwitterとかFacebookとかあるとついついこっちの更新がおろそかになる。
一応こっちが「本家」なんですけどね~。

ってなわけで、頑張ってこっちも少しずつでも更新しようかと2012年も深けた今頃思い立ってみる。

チョイネタ:大規模システム開発時にはサブシステムのMockを作るべし

 本当にチョイの小ネタ。

大規模システムを開発する時はサブシステムのモック(Mock : インターフェースは同じで機能を大幅に制限したダミー)を用意しましょう、ってこと。

ある日突然セカンド・ソロ

 なんだか最近、諸々の理由で訓練の間隔が開いておりました。
飛行場には週末土日どちらかには顔を出しているのですが、主に経済的な理由で飛べないでおりました。
(最近残業無かったもんなぁ…。)

fedora16でhttpd.serviceがsystemctl startで立ち上がらなかったマヌケな話

 あまりにもマヌケなので技術的雑談にせずに駄文で…。

fedora16でサーバ構築をしていて、webサーバとして定番のapache httpdをチョイス。
yumで2.2.22だったかをinstallして、旧サーバのhttpd.confを移植してserver httpd startした。

コンテンツ配信