Javaはどこに行く?

米Oracleの怠慢を批判――「Javaはアンインストールすべき」 -- TechTargetジャパン より

コレに限らず、Javaってそのうち分裂するんじゃないかって思うんだけどなぁ…。
根底の思想や実績は申し分ないんだけど、モバイル機器からWeb、エンタープライズと毛色の異なる分野を1社、1言語で満足させ続けるのは難しいと思う。
(実質、Androidで分裂しちゃってるし。)

使用される分野が異なれば求められる仕様や便利性が異なってきて分化していくのは進化の必然だし。

それと、私にはOracle社自体がSunよりも保守的で「オレ様」的な会社に思えてしまうのですが。
腰が重い、フットワークが軽くない、と言うよりもユーザやコミュニティーの意見を取り入れてくれないから「動きが遅い」ように感じられるんじゃないかな?

確かにEnterpriseの分野ではJava抜きでというのはなかなか難しくはなってきているけど、かつてのCOBOLとかだってそうだったしね。