地道な雑草取り

今年の初めぐらいから海外ブランドものを勧めるSPAMコメントが増えてきた。

ここのサイトのコメントは荒らされないように全てモデレートされて、管理者が承認しないと表示されないようになっている。
なので、基本的にはSPAMコメントが表に出る事はない。

今回は多い時には1日20回ぐらいのSPAMコメントの書き込みがモデレートされたとメールが来ていた。
サイトの機能で「このコメントを削除して、投稿したIPアドレスをアクセス禁止にする」という機能があるが、それをバンバンと実施していった。
昨今はSPAM投稿もボットネットやツールで分散処理されているので昔みたいにIPを1つ2つブロックした程度では全然減らない。
ただ、SPAM書き込みにはそれぞれに投稿者が認識できるIDのようなものが含まてれいて、SPAM書き込みが成功したか失敗したかを後でチェックできるようにしてあるらしい。

なので、「ここのサイトはSPAMコメントが表に反映される」とわかればおそらく集中攻撃にさらされるだろう。
逆に、SPAM書き込みしても表に出ないとわかれば無駄な「攻撃」をしてこなくなる。
最近やっと効果が表れてきたらしくてSPAMコメントの頻度が減ってきた。やれやれ。

まだ詳しくブロックしたSPAMの書き込み元IPをチェックしていないが、海外発だけではなく国内発もありそうな気配。

もうちょっとサイトを賢くしてSPAMコメントを自動的に削除するようにしようかとも思ったけど、SPAM判定を自動化すると必ず本当のコメントをSPAM誤判定する場合が発生してしまうので申し訳なくて踏み込めないでいる。

なんつうかまぁ、迷惑書き込みする方も技術革新が進んでいるってことで…。