【お知らせ】

HPの運用に関するお知らせストーリー

旧ページのSPAM対策

 旧ホームページ(FreeStyleWiki)の方にやたらと最近SPAMが多いので、
コメント欄に細工をしました。

コメント書き込みフォームに「URL」という項目が増えていますが、横に書かれている注釈の通り、そこに何かを書き込むとそのコメントをSPAMと見なします。

日本語の読める人で引っかかる人はいないと思いますが、お知らせまで。

サーバ移転完了

 もはや毎度おなじみの感が出てきたサーバ移転ですが…。

5/12の日中にサーバ移転作業を行いました。

それの伴ってのサーバ機能変更やコンテンツの追加・変更・削除は基本的にありません。
また、既に旧サーバでのサービスは停止されています。

トップページ切り替え実施

 サーバのトップページ(http://www.himajin2001.com)を切り替えました。

従来はFreeStyle Wikiを使用したトップページ(青デザイン)を使用していましたが、
今後はDrupal(緑デザイン)のトップページが表示されるようになります。

障害発生中?

どうも今、FreeStyleWikiがちゃんと動いていないっぽいです。

解析してみるとflock()がうまくいっていない?せいでCGI::Sessionがちゃんと動いていないっぽい。

ホスティング会社に確認中…。

(2010/11/03 07:18:55 追記)
ん~サーバーを再起動したら直った。Apacheを再起動しても直らんかったからやっぱりOS系?

サーバ移転作業一応完了

ホスティングサーバ的にはドメイン移転作業が完了しました。
今後は旧サーバの残りのコンテンツを移動させる作業+αが進行する予定です。
リンク切れや不具合などがありましたら掲示板などで教えていただけるとありがたいです^^;

サーバ移転作業始まりました

2010年10月30日(土) 09:00にIP移転の許可が出ていることが確認されたのでドメイン上でサーバ移転を行いました。
新しいDNSの正引きIPアドレスが浸透するまでに少し時間がかかるかと思われますが、このメッセージが見えているということは新しいサーバへ辿りつけているということです。

サーバ移転作業のお知らせ

2010年10月30日(土)の朝頃より、サーバ移転を行います。
開始時間の詳細、終了時間の詳細はTwitterにてアナウンスさせて頂きます。

本ホームページのサーバを移転するに伴い、1日程アクセスできなくなるかもしれません。
アクセス不能になる範囲は、himajin2001.com配下全体です。

また、移転に伴い、箱庭諸島とCGI駆け込み寺のURLが変更になります。
変更先のURLはトップページのメニューの変更をもって代えさせて頂きますので、予めご了承ください。
(つまり、移転先へはトップページからたどって下さいね、ということで。)

移転の状況などはTwitterで随時お知らせします。
(あー、そういえば個人的なつぶやき用のbasa_JG1MZNとゴチャになってますね。反省。)

また、DNSの分散キャッシュが書き変わるまでにしばらく時間がかかると思われます。
DNSキャッシュが安定するまでプロバイダ等によっては旧ページが表示されたりするかと思われます。
気長にお待ちください。

Twitter始めました

Twitterを始めました。
もしかするとホームページの更新よりも早いかも^^;

避難所廃止&Twitter開始

緊急避難所に使っていた@niftyのホームページサービスを解約しました。
それによって旧URLでは避難所にアクセスできません。
メンテナンス情報やその他のお知らせの為にTwitterアカウントを作成しました。
http://twitter.com/himajin2001_com/ からかもしくは 「Himajin2001_com」のIDをフォローしてください。
(ロックはかけておりませんのでご自由にフォローしてください。)

リンクを追加しました

トップページからをWikiに変更した時からリンクページを作り忘れてました…。
(掲示板にはデッドリンクがあったのにね。)

相互リンクはいつでも募集中です。

コンテンツ配信