モグラ訓練

ある日突然セカンド・ソロ

 なんだか最近、諸々の理由で訓練の間隔が開いておりました。
飛行場には週末土日どちらかには顔を出しているのですが、主に経済的な理由で飛べないでおりました。
(最近残業無かったもんなぁ…。)

ファーストソロ顛末 その3:「じゃあ、いってらっしゃい。」

 世の中には3種類の人間がいる。
数を数えられるヤツと、数えられないヤツだ。

ファーストソロ顛末 その2:自分で飛ぶということ

そんなわけで、相変わらずダラダラと長い顛末の後半です~。
前の記事はこちら


翌1月9日は3連休最後の月曜日(成人の日)。

ファーストソロ顛末 その1:ソロ前日まで

モーターグライダーの訓練を始めて2年8ヶ月。
First Soloに出る事が出来ました!!

書いているうちにだんだん長くなってしまったので、2つに記事を分けました。
まずは前半から。

2011年10月16日 - JMGCラリーに参加しました!

遅くなりましたが、2011/10/16はJMGCの「ラリー大会」と「サンマパーティー」でした。

今は月に1回ぐらい

Flight Logすっかりご無沙汰です。

Flight Log 2010年 11月 14日 - アプローチとフレアの間

MRTさんのG109BでのTGLに同乗させていただきました。
着陸最後の部分で詰まっている私に何かヒントになればとのありがたい右席でしたm(_ _)m

ノーマルパターン3回、ショートパターン1回。
パス高め、低め、普通織り交ぜてのフライトでした。

今回特にフレアについて注意して見ていたのですが、アプローチとフレアの前に「間」があることに気が付きました。
ある、というよりは、あっても良いということに気が付きました。

2010年 11月 07日 - 文化の日、焼き芋、豚汁、座学

11/3は文化の日でした。
去年の文化の日も飛行場が大繁盛で日没間近で1周だけ乗ったな~とか思ったり。

先々週の訓練で「フレアは地上50cmの水平飛行に乗れるように」という教えを頂いたのでそれを実践するべく望んだのですが…、

2010年 10月 17日 - 地上50cmで水平飛行

HPサボっていてすいません。
相変わらずTGLの訓練中です。
 

今回は先日みごとに陸単の教官となられたNGY教官とのフライト。
コンディション的にはやや北風。RWY07。時間は30分。
今月は月合計で2時間分の資金が用意できたのでとにかく毎週飛べるように引き続き30分コースです。
 

30分だと最後のFull stopを含めて3回の着陸ができます。
 

コンテンツ配信