『原発がどんなものか知ってほしい』はデタラメ文章

まず、「原発がどんなものか知ってほしい」はデタラメ怪文書であると言うことは絶対に知っておいて下さい。
チェーンメールやmixi、Twitter、ブログのコメントなどで回ってきても絶対に拡散に協力しないでください。

福島の原発の災害を受けてネット上ではいろんな部分で「原発」というものに関心が高まっていますが、一方でネット上でいわゆる「怪文章」という類のものまで掘り返されて増殖されています。

タイトルの「原発がどんなものか知ってほしい」もそんな有名な怪文章のひとつで、少し前からネットサーフィンを趣味としてきた人にとっては「あ、あれね」ぐらいの文章です。

しかし、これがトンデモ文章である事を知らない人、もしくはトンデモであることを承知の上で面白半分のに流布している人がいるという状態で、さらに原発の安全性に対する不安とあいまって「ウソをウソと見抜けないで真実と思ってしまっている」状態が発生しつつあります。

 トンデモ文章を「真実」として拡散してしまうことは貴方が笑い者になるだけでなく、「ネットの情報=信じるに値しない」という狼少年効果を生んでしまう元になるため大変危険です。

トンデモ文章であることについては下記のサイトを参照ください。

妖精現実
http://www.faireal.net/
原発がどんなものか知ってほしい
http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903

元の怪文書自体はこのエントリーからはあえてリンクしません。
内容的には99.9%のウソであり、リンクする価値もないものだと考えるからです。
読みたければGoogleでもYahoo!でも「原発が~」で検索すれば必ずHitしますが、文章自体長く、こんなくだらないものに長々と時間を費やすのはオススメできないからです。
(私は仕事中に再発見してしまい、全部読んでしまいましたが、笑いをこらえるのにある意味必死でした。)

インターネットという場において、両論併記でなくては読み手の公平な判断を阻害するのは重々承知しています。
「Tsubasaは東京電力からワイロもらって、真実の文章を握りつぶそうとしている」と思う人もいるかもしれませんが、こればかりは「勘弁してください」と言わざるを得ません。
鳩山元総理は「宇宙人」とあだ名されていましたが、誰も本当に宇宙人だなんて信じてないでしょ?それをマジになって「鳩山元総理は宇宙人だ」って主張したら頭が狂ってると思うでしょう。
「原発が~」はまさにその「頭が狂っている」の様相をもった文章です。
疑問に思ったことはWikiPediaを読むレベルで十分「科学的におかしい」と気がつけるレベルです。

また、「原発が~」に対する原発関係者からの非公式な反論として「Re:原発がどんなものか知ってほしい」という文章もありました。
現在は残念ながらその元サイト自体が閉鎖してしまったため、一次ソースとしては現存していませんが、上記の「妖精現実」の中にZIPファイルの形で固められて保存されています。
「Re:~」のほうが文脈的には信頼に値できる資料だと言う印象を受けますが、反論対象の文章が超トンデモなので、そんなにセンセーショナルでなく普通です。
むしろ、よくもまあこんなトンデモ文章に真面目につぶさに反論したなという感じです。

繰り返します、
「原発がどんなものか知ってほしい」はデタラメです。
絶対に拡散に協力しないでください。