旧サーバ解約届け出した

やっとこさ旧サーバの必要なデータ全てを新しいサーバに引き上げて、旧サーバを解約できる状態になりました。

ついでに今更ですが、旧サーバ上でのURLでも記事にアクセスできる様にapacheの設定を修正しました。
mod_rewriteの設定を意識して書いたの初めてかもしれないけど、コレ、便利ですね。
もっと早く気が付くべきだった…。
でも多分喜ぶのはソーシャルブックマーク系サイト利用者の人々だけだと思う…。

何だか毎度毎度サーバ移転の時に思うんだけど、過去のデータの移転って大変だよ。
大変ってよりは面倒だなと思う。
サーバに何が入っていたか洗い出して、データが実際どこにあるのか洗い出して、移転先を用意して、同じアプリをインストールして設定してテストして、データ移行やって、同期設定して、DNS切り替え準備して、切り替えて、キャッシュが浸透するまで監視して、旧サーバのアクセスが無くなってから切り離す。

何だか仕事でやってるのと変わらんな。
むしろ仕事でやっている方がもっとダウンタイムに大雑把だったり、機材が充実していたりで楽なんだけどね。

「サーバ移転のメモ」とかコンテンツ作ったら需要あるかね?
もしかして売っても良いレベル??