HP管理

旧サーバ解約届け出した

やっとこさ旧サーバの必要なデータ全てを新しいサーバに引き上げて、旧サーバを解約できる状態になりました。

ついでに今更ですが、旧サーバ上でのURLでも記事にアクセスできる様にapacheの設定を修正しました。
mod_rewriteの設定を意識して書いたの初めてかもしれないけど、コレ、便利ですね。
もっと早く気が付くべきだった…。

Subversionのばかぁ~

旧サーバを解約するためにSubversionのリポジトリを移していたのですが、新サーバにまだSubversionが入っていない事が発覚。

CentOS 5.5のyumリポジトリではまだSubversionのバージョンは1.4.x・・・って、1.6.xの時代にそりゃぁ~ないでしょっていうので、yum使用案はボツ。

Drupalへどうやって引っ越そう?

ServersMan@VPSにサーバを移転する事にして、普通に使えそうな目処が立ったので本移転することにしました。

サーバの移転はかなり慣れたもので、基本的にはいつもそのままデータをごそっと移動していました。
以前、借りていたVPSが倒産(!)したときにはFreeBSDからCentOSへの急速移動なんて事もあったわけで、まあそれに比べたら同じCentOSどうしの移動なんて~。

ただ、それまでは気が付かなかったけど、前回の移転と今回の移転の大きな違いは、CMSを変えようとしている事。

コンテンツ配信